toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

チューブ修理

小学校以来チューブのパッチ修理なんてしたことがなかったから、久々にやってみた。 IMG_1110.jpg 最初はLezyneのゴムパッチを試したのだが、ノリがうまくのらない。調べてみたら今回修理するようなチューブはゴムパッチで修理ができないっぽい。 しょうがないのでスーパーパッチを試したら、あっというまに修理完了。おそるべしスーパーパッチ。ロングライドにはゴムパッチを持たずにスーパーパッチだけでいいかもしれない。 スーパーパッチのまわりにゴムパッチ用のノリをつけてみたが、すぐ落ちる。やはりゴムパッチが使えないタイプのチューブらしい。 ロングライド本番はスーパーパッチに空気が入らないように気をつけるのと、もっときれいにはるようにせねば。 IMG_1112.jpg ついでにこの前買ったaxiomのサドルバッグにいろいろ入れてみる。 IMG_1113.jpg サドルバッグの容量にかなり余裕がある。ハンドポンプももちろんフィットする。 以下ロングライドに持っていく予定の物。 IMG_1114.jpg おおっとタイヤレバーを忘れていた。 これプラストップチューブバッグを持っていくんだから、かなり余裕があるだろう。ただしトップチューブバッグは特にダンシングをすると足にあたってうっとおしいので、サドルバッグだけでもいいかもしれない。 これでロングライドの準備はほとんどできた。残るはライド中に食べる補給食の調達と、タイヤクリアランスが不安なことぐらいか。うしろにポケットがあるサイクリングジャージを買うつもりだったが、トップチューブバッグを使うならいらないかもしれない。