toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Garmin Edge 800 のいいところ

ガーミン800を使い始めてから1週間ほど経つ。ガーミンで具体的にどういうことができるようになるかをネットで調べてもよくわからなかったので、どんな機能が便利で減量を手助けできるかをまとめようと思う。 減量をするのに便利な機能を取り上げたつもりだが、他のトレーニングにも共通して言えることが多い。 1.ローラートレーニング中に凝視できる。 ガーミン800はたくさんの情報をさまざまな方法で表示することができる。たとえば、ガーミン800では心拍数をグラフや運動強度(%)で表示することができる。グラフの変動を見ているだけで目のやり場がないローラートレーニングが少しは楽になる。 パワーメーターを導入したら、ローラーの隣にノーパソを置かなくても退屈せずに1時間ぐらいなら回せるかも。 2. GPS/ナビが便利。 予想していた通り、800のナビ機能は便利。ただし入れてるマップによっては自転車進入不可のところを通れと言われたりする。次の角で右に曲がらないといけないのに、ナビの距離感がつかめなくて次の次の角で右に曲がっちゃったりした。 融通がきかない点はあるが、GPSナビのおかげで自分がどこにいるかや、間違った道に進んでいないかが分かる。これにより走ることに集中できる。今までは"こっちで道あってんのか?"などと立ち止まって考える事が多かったが、その時間が一気に短縮された。 このおかげでローラーの代わりに外の適当な道を2時間走ってくるとかそういうトレーニングメニューを組むこともできる。迷う心配がないから、運動時間に集中できる。迷う心配があったら運動時間よりも日没までに家へ帰れるかの心配ばかりしてしまう。 3. ほしい情報が全て表示できる。 1と少しかぶるが、気温や斜度といった情報がガーミン800では表示できる。上がりに入ると斜度をチェックするのがくせになりそう。正しい気温を表示するのに少し時間がかかるのがネックだが、表示できないよりはいい。 また、カロリーの計算が他のサイコンより正確だと思う。他のサイコンだと体重を入力しないのでいい加減な値が出るが、ガーミンは体重を考慮した消費カロリーを表示してくれる。心拍数も考慮されているかは分からないが。 4. ガーミンコネクトが優秀 ガーミンを購入するとガーミンコネクトを利用することができる。ガーミンコネクトでは便利な機能がいくつもある。その中でも便利だと思ったものをいくつかピックアップ。 グーグルマップをベースにコースを組んでガーミン800にナビさせられる ワークアウトスケジュールを作れる ガーミンの活動記録をアップロードして後で見返せる 減量に関しては下の2つが特に便利だと思う。 いわゆるSMART方式でワークアウトスケジュールを組めばゴール達成が容易になるし、ガーミンで記録した活動をアップロードすれば毎月どれだけ運動したかが確かめられる。 これらの点から、ダイエット目的で自転車を始める人にガーミン800をオススメしたい。価格がネックだが、他のサイコンを買うぐらいならはじめからお金を出してガーミンを買うべきだと思った。価格に関しても、最近810がでたから800はebayなどで結構安く手に入れることができる。今ではキャットアイV3とかただの無駄遣いだったと後悔している。