toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

次のゴールまでのつなぎ

もともとのゴールは1年で160kgから126kgまで落とすこと。これを半年ほどで達成してしまい、ここ1,2週間は気が緩みすぎてしまっている。これはよくないと思い、次のゴールを設定することにした。 関係ないがなぜ126kgなのかというと、トレックが公式で126kgまでなら全てのロードバイクにのれると言っているから。もともとはローカルバイクショップでトレックのバイクを買うつもりだったが、ネットでオルベアにした方がかなり安いのでオルベアになった。ちなみにオルベアはフレームに体重制限がないからデブでも安心して使うことができる。 正直なところ、今の時期に新しいゴールを設定するのがおっくうだ。減量をはじめた頃、3月中旬には外で走れるつもりでいた。しかし今年のオタワの冬はここ20年で一番寒いらしく、まだ雪が積もっているし気温もマイナスの日だらけ。 2,3年前はこの時期には気温が20度まで上がっていたらしい。といってもだんだん暖かくなってきてはいるので、4月になれば最高気温が0~+5ぐらいで安定するにはすると思う。 今ゴールを設定するのがおっくうな理由は、この中途半端な気温と路面コンディションのせい。雪が溶けている間は路面がウェットだから、フェンダーがついていないオルカで外を走ることができない。気温も低いから、シューカバーをつけたとしてもまだビンディングで外を走りたくない。 となるとフラットペダルのアルミロードにブーツが安定なのだ。だがブーツにアルミロードだとペダルが滑るわポジションがオルカと違うわで本気になって走れる気がしない。 しかしただ雪解けを待っているだけの現状維持では体重はあまり落ちない(現状一応落ちてはいるが遅い)。ということでその場しのぎで2週間ほどの短いスパンのトレーニングメニューを組んでみようと思う。といっても平日は大学の授業があるし宿題もバンバン出る時期なので、真剣に取り組めるかどうはか分からない。 体重の推移を見る限りでは、一番の問題は土日に買い出しへ行って食べたいものを買ってきてすぐ食べてしまうこと。土日も大学まで行って勉強をするようにするとか、そういった解決策を試してみてもいいかもしれない。 今学期の授業が終わるまであと2週間ちょっと。この間だけでもなんとかしのぎたい。