toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

パワートレーニングをはじめるにあたって

パワーメーターを買ってもトレーニングメニューがなければ宝のもちぐされ。パワートレーニングの分野で有名なCoggan先生の本でも読んでトレーニングメニューを組もうと思っていたが、ネットで使えそうなのが見つかったのでとりあえずこっちを使ってみようと思う。 Hunter Allen ’s Eight - Week Spring Power Training Plan Hunter AllenといえばCogganと並び立つパワートレーニングにおける有名人。その人の8weeksトレーニングプラン。 本文では次の手順でトレーニングプランを立てろと書いてある。 1. FTP計測 これは既に行ったのでスキップする。 今日数キロほどオルカで外を走ってみたが、出てるパワーが明らかにローラーで出るパワーより高い。 気温が低くなるとパワータップからくる数字が小さくなるとは聞いたことがあるが、大きくなるのはあまり聞かない。自分はローラーよりも実際に走ったほうが高いパワーが出せる人なのかもしれない。 今回はしなかったが、正確にパワーを計測するためにも走る前にガーミンでカリブレーションをするべきだろう。そして一度は外で5分TTと20分TTを行いたい。20分TTが出来る場所なんて限られてるが・・。 2. パワーゾーンの計算 今回はFTPをベースとするCoggan式でやってみようと思う。 Untitled_20140327082929169.png 英語が読めなくてもなんとなく何が書かれているかわかると思う。 自分が集中すべきはFTPの91-105%で行うレベル4のLTになる。といってもとうぶんの間は減量を主に行うが。 3. 本文に記載されているトレーニングプランを実行する。 詳しくは元のPDFファイルを参考に。 パワーメーターを買ってから何をすればいいかよくわからないのが買う前の感想だったが、実際に買ってみて何に使えるかを調べると必須アイテムなんだなあと分かる。 自分の場合でもVO2MAXとFTPに30%以上の乖離があって、FTPは最終的にVO2MAXと同じ値に出来るらしい。はやい話がFTPを伸ばせるパワーゾーンでトレーニングをすれば速くなれる。 パワーメーターがないとどこに自分のFTPと適切なパワーゾーンがあるのかがわからない。だからFTPを伸ばすにはパワーメーターはmust haveだろう。