toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

イノベーションの分かりやすい例

イノベーションのいい例だと思うのは、赤信号を無視する歩行者だと思っている。

みんな信号は守るものだと教えられる。じゃあなんで信号を守らなきゃいけないのかって考えたら、交通整理の為となる。つまり、信号を守ることが交通整理の十分条件であるから、信号を守ることで交通整理が実現されている。

信号を守らないというのはどういうことだろうか。守ることが交通整理の十分条件だから、守らなければこの方法では交通整理を実現できないことが分かる。

 ではなぜ赤信号を無視する歩行者がイノベーティブなのか?歩行者は自分への危険があるかどうかを確認して赤信号を無視する。歩行者への危険がない状態というのは、交通整理ができている、もしくは交通整理が必要ない状態なのではないか。

こういった点から、赤信号無視が一種のイノベーションなんじゃないかと思っている。もちろん信号を守る以外の十分条件によって既に交通整理が実現できている、もしくは交通整理を実現する必要がない場合に限る。

信号を守ることの理由を掘り下げて考えることで、何を解決しようとして信号が設置されているのかにたどり着く。他の方法によって問題が既に解決されているなら、信号を守る必要はないんじゃないか。

既存の物や慣習が本当は何をする為に設けられたのかを考え、別の方法を提案する。こういったものもイノベーションがなのではないかと思っている。