toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Time Xpresso4、6日で壊れる。

なんと6日で壊れた。 IMG_1309.jpg カーボンスプリングのテンションを調整する黒いプラスチックの棒が折れた。 IMG_1310.jpg 2ピースペダルで、その黒い棒でつながっているだけのよう。 黒い棒だが、テンション調整をしようとしたら左右どちらのネジきりも潰れた。そのせいで壊れたのかも?どれだけ脆いつくりなのよ・・・。メイドインフランスやっぱり大丈夫じゃなかった。勘弁してくれよフランス人。 wiggleで買ったが、送り返して保証がきいたとしてもすぐに戻ってくるわけはないので、近くの店で新しいペアを買った。前にそこでXpresso4の値段がだいたい150ドルと聞いていたのだが、120ドルだったし。150ならwiggleで85ぐらいだからwiggleにしたのに、120なら普通に店頭で買ってたって。 さて新しいペアは何日で壊れるか(苦笑) ちなみになぜか新しいペアのがベアリングがいい気がする。あと部分的にデザインが違ってた。2013年と2014年モデルの違いとか? 怖いので新しいペアのスプリングテンションはファクトリーセッティング(最弱)のままで使うことにした。 いつもお世話になってる自転車屋の客で、タイムペダルを使っていた人がいた。その人は今回自分が壊したように、壊しながらタイムを使い続けていたらしいのだが、いい加減いやになってルックのペダルにしたらしい。でもタイムの方が耐久度以外は優れていると言っていた。その耐久度がネックなのだが。 自分もタイムを見限って今まで使っていたシマノ アルテグラ6700に戻してもいいかなと思った。とりあえず新しいペアが壊れるまでは使い続けてみる。壊れたら6700に戻して、やっぱり気に入らないならルックに行こうかなあ。スピードプレイもありっちゃありだけど、それならシューズを買い直してSPDでいい気がする。 タイムペダルと運動前ストレッチで左膝の痛みは全然出なくなった。これがペダルによるものなのか、ストレッチによるものなのかわかりにくい。でもストレッチを始める前に一度だけヒルクライムをしたことがあったが、その時は左膝が少し痛くなった。ということはストレッチの効果が大きいのかもしれない。なら6700ペダルでもちゃんとストレッチをすれば大丈夫なのかも。