toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

15kmTT2回目/エアロの可能性 (分析)

この記事ではなぜ自分のタイムが1分以上短くなったのかを考えてみようと思う。 復習になるが、導入した物達。 Sugoiのシューカバー GiroのAir Attackエアロロードヘルメット 糖分入りのスポーツドリンク 糖分なしのスポーツドリンク カフェイン入りのエナジージェル 140mm 10度 Proのステム Giroのソール 1つ1つ見ていこうと思う。 SugoiのシューカバーとAir Attack エアロ。エアロ。エアロ。ただしAir Attackのシールドは走行中に上に上がりすぎて目周辺の通気がうまくできない時がある。その状態で汗をかくと、目の周りが腫れることもある。この問題は首の後ろの脂肪が落ちれば解決すると思う。そこの脂肪がヘルメットを深くかぶれなくしているのが原因。 スポーツドリンク2種類 糖分入りはTT中、なしはTT前に飲んだ。ちなみに前回は水だった。糖分入りドリンクは意外に効果が大きい。体内のグリコーゲンがなんたらというのはよくわからないが、TT中に味覚を刺激すると精神的に楽になる。だいたい2.5km走る度に飲んだ。 糖分なしドリンクはなんか脂肪の燃焼が早まるとかなんとかパッケージに書いてあったが、効果はよくわからない。正直水の方がおいしい。 カフェイン入りエナジージェル 走る直前に飲んだ。カフェインが入っていたからTTのペース配分に集中できたのかも。 140mm Proのステム エアロポジションが取りやすくなった。エアロポジションといっても、下ハンはほとんど使っていない。ずっと腕を上ハンに乗せるなんちゃってTTポジション。段差があるところはブレーキTTポジションに切り替えて安定したポジショニングを実現。 Giroのソール 土踏まずはぶっつけ本番のSサイズを試した。ウォームアップ中はMより快適だったのだが、TTの最後の方で足が痺れていることに気づいた。これはSサイズ土踏まずのせいなのか、シューズの履き方が悪かったのが、はたまたシューカバーのせいなのかはよくわからない。来週のTTはMサイズで走ってみるべきか? 自分は以前マルコになんちゃってTTポジション凄いぜ!と言っていた。彼、今回試したらしい。下ハンと比べて体感できるぐらいに速度変化があったらしい。ポジションで速度があがったかは少し怪しいが、それぐらい凄いポジション。腕で空気抵抗を受けまくる下ハンなんて目じゃない。それになんちゃってTTはステムやハンドルにつけてあるサイコンなどの空気抵抗も減らすことができる。 さらに、今回は簡単な戦略をたてて走った。行き帰りのペーシングはもちろんだが、折り返し手前の下りはあまりペダルを踏まずに足を回復させた。お陰で前回とくらべて帰りがかなり楽になった。 以下ワークアウトサマリー。今回もゴールしてしばらく走ってからタイマーを止めたので、タイムが15kmTTのタイムとは違う。 Untitled_2014050912501552b.png やはりTTにおけるケイデンスは95前後が一番安定している。それから低くなると筋肉に疲労がきて、高くなると心肺機能に疲労がくる。95は自分にとってバランスがとれたケイデンスなのだと思う。 平均パワーが306Wとのことだが、前回は26分以上だったのに328Wだった。22Wの違いは装備によるエアロ効果、またはウィンドコンディションによるものだと思う。前回はゴール手前でスプリントができなかったが、今回はできるぐらい力が残っていた。悪く言えば出しきれてなかった。 最大心拍数はやっぱり199bpmになった。 以下グラフ。 Untitled_20140509125456b88.png 中間地点でパワーとケイデンスが落ちている箇所があると思うが、折り返し地点手前で足を休めたから。この戦略は次回も使っていこうと思う。自分の場合下りでかなり速度がのりやすいのだが、ペダルをこいでもどうせ折り返しでブレーキを引かなくてはいけない。それじゃ無駄に疲れるだけ。 次回への課題だが、ぶっちゃけあまり思いつかない。強いて言えば、今回はペーシングに気を使いすぎてFTPより低いパワーで走っていたこと。しかしこればっかりは何度もTTを行わないとつかめない感覚だと思うので、自分から何かできるということもない。 ゴールデンチータのCPグラフを見るといかにサボってたかが分かる。20分前後インターバルを見るとなんと40Wぐらい低い力で走っていた。楽をしたのに速かったとはこれいかに。 Untitled_2014050913102168c.png あとは減量(苦笑) 小さいアップヒルですら全然スピードがでない。平地は35-40km/hで走れるぐらいなのに、登りになると30km/hを下回る。そのくせ心拍数とパワーがやたら高くなる。 23分代まではロードでもいけそうなのだが、22分からはTTバイクじゃないときついのかもしれない。とりあえずまた減量とFTP向上を重点的に行おうと思う。 あと、スキンスーツは買うべきかもしれない。今回はサイクリングジャージで走ったのだが、特に首の回りで風をドラッグしている感じがあった。 ロードやTTを初めて半年ぐらいしか経たないのに、簡単に速くなったら申し訳ないし!( ・´ー・`)どやぁ