toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

15kmTT2回目/エアロの可能性 (ライド)

オタワバイシクルクラブのオープンTT15km、2回目に行ってきた。まずは今回導入した機材や道具をまとめたい。

Sugoiのシューカバー

GiroのAir Attackエアロロードヘルメット

糖分入りのスポーツドリンク

糖分なしのスポーツドリンク

カフェイン入りのエナジージェル

140mm 10度 Proのステム

Giroのソール

今回は前日に取り付けた低いダストキャップを元の高いダストキャップに戻した状態で出撃した。柔軟性的には低い方も使えるのだが、下ハンを握って体を寝かせるとお腹と太ももの脂肪が干渉しまくって都合が悪い。もっと痩せるまで、しばらくは高い方を使うことにした。 さらに当日TT前に自転車屋でオルベアのステアリングコラムをカットしてもらった。あと、前回はシートチューブについているボトルケージを外して走ったが、今回は外さずにボトルを付けたままにして走った。 自分のオルベア。もちろんサドルバッグは外して走った。

IMG_1224.jpg 今回もマイクとマルコが参加した。マイクのジャイアントTCR。自分はこのカラーリングが好き。 IMG_1223.jpg マルコの自転車屋Pecco'sオリジナルブランドのイクリプスTTバイク。ホイールのアトミックもPecco'sオリジナルブランド。 IMG_1227.jpg 前見た時はカーボンバックだけどアルミなのかなと思ったが、ちゃんとフルカーボンだった。コンポーネントもクランクのみ105であとはアルテグラ。シフトレバーはtiagraかと思ったら旧式のアルテグラだった。にしてもカーボンサドルはおしりが痛くなりそう。 マルコのイクリプスの向かい側においてあったバイク。超高そう。 IMG_1226.jpg 近くに立てかけてあったバイク。ピンクがアクセントのスコットは女性が使ってた。カラーリングがナイス。このプロローグってあんまり見かけないけど、フレームの作りがガチTTだからそれなりに有名なメーカーなのかな? IMG_1225.jpg TTの参加者30人ほどだった。60人ぐらいだったらしい。 自分の結果は、24分01秒だった。 おしい。かなりおしい。後2秒はやければ23分代へようこそだったのに。前回はミスコースしたが25分31秒だったことを考えると、かなり速くなっている。ちなみにマイクは24分30秒ぐらい、マルコは23分30秒ちょっとだった。マイク、自分、マルコと30秒毎の差がある。前回負けたマイクに勝てたのが嬉しい!ヾ(☆OωO+)ノ 興味深いことに、前回よりも平均パワーが20Wほど低い。出力が落ちているのにタイムが良くなっている、つまりエアロ効果で速くなったんじゃないかと思う。 また、今回のTTは風があまりなかった。そのことによりペース配分がうまくできたのも大きい。 この辺りの分析は別の記事にまとめることとする。 マイクなのだが、TTのゴールラインを切った直後にリアタイヤがパンクしたらしい。修理を手伝った。 IMG_1228.jpg が、タイヤをよく見ると擦り切れて穴が開いている・・・。ここまでタイヤを交換せずにいたらしい。穴が開いているところのチューブが地面にあたってパンクしていた。 とりあえず彼が家まで走れるようにとパークツールのスーパーパッチをタイヤに貼り付けて対処。自分と別れてから少し不安だったが、無事家についたらしい。明日新タイヤを買いに行くらしいのでコンチ4000かミシュランプロ3or4でもオススメしておこうと思う。耐久度が欲しいならコンチのガトースキンもいいかもね。 ここまで使い込んじゃって、お前もチャリ好きだな~と嬉しい気持ちがあるが、やはりタイヤは擦り切れる前に替えるべし。