toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

プロテインをためしてみた

シーズンインしてから好き勝手に走れるようになったのはいいのだが、どうもコンディションが悪くなることがあって走りたくても走れない日がある。特に足のコンディションが悪くなりやすい。今だってこの前のヒルクライムから左膝が少し痛い。 さすがに間接の痛みはプロテインじゃ解消しきれないと思うが、少なくともトレーニング後に起きる筋肉のカタボリックとやらを阻止したい。長い距離を走って体重が落ちたけど、筋肉が分解されただけでしたみたいな落ちは避けたい。その為にもプロテインを使ってみることにした。 使用目的からしてトレーニング中または後に飲む。この目的だとホエイプロテイン、それもアイソレートのものがグラム当たりのプロテイン含有率が良くてオススメらしい。 コストコでアイソレートはこれのバニラとチョコレート味しかなかったので、バニラをチョイス。チョコレートはどうも単体で食べるまたは飲むのがあまり好きではない。 IMG_1236.jpg プロテイン(炭水化物)1gあたり約4kcalというだけあって、それなりにカロリーがある。 IMG_1237.jpg 一度の使用料は自分の体重が115kgなら115gぐらいでいいらしいが、自分の目的では1スクープ40gぐらいで十分だろう。40gだけでも150kcalある。プロテインで筋肉を維持するのはいいが、既に痩せている人ならともかく自分のように減量中の人は摂取量に注意しなくてはいけない。