toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Seenite Sports Criterium (ライド)

レースに本格参加するようになったのでこれからはレースカテゴリで書いていこうと思う。 Seenite Sports Criterium Seriesというものがある。 AとBブロックがあり、Aは速度制限なしでBはだいたい35km/hで走るクリテリウム。毎週火曜のよる6時半からで、今週がAブロックなら来週はBブロック、その次はAブロックとAとBが毎週入れ替わる。今回参加したのはBブロック。 45分の間1キロちょっとの周回コースを右回りに走り続ける。45分経過したら、ラスト5ラップになりBブロックの場合は速度制限が解除されるらしい。 35km/hなら単独でも走れるし、Bブロックならいけるだろうと参加。が、そんなに甘くなかった。 この初クリテ、コンディションは最悪!なんと開始1時間前から雨が降り出した。 IMG_1250.jpg コースに到着したらまずはレジストレーションを済ます。TTでいつも一緒になるマルコもいた。 IMG_1251.jpg レースが始まるころには路面にも乾いたところができ始めていた。しかし、走行中あられと雨が降ったり降らなかったり・・・。とにかく最悪のコンディションでの初クリテになった。 IMG_1252.jpg そしてスタートする。 コースには3か所の急カーブと、1か所の緩やかなカーブがある。このコースプロファイルから、集団の速度が上がる個所が2つある。 はじめてのクリテなのでとりあえずは様子見と一番後ろに居続けた。しかし、後半になるにつれ集団の速度が35km/hから上がり続け、38km/hの時点で自分はついていけなくなった。 Seenite Sportsのクリテはドロップしても1ラップ待ってから集団に途中参加することができる。さっそく途中参加するが、そこからさらに速度が上がり続け45km/hに・・。またしてもついていけなくなったところでラスト5ラップに入るようで、レースから外れることになった。 最終ラップが終わっても特に表彰とかはせずに即解散。マルコは1ラップ落としたみたいだが、4か5位ぐらいでゴールラインを切った。 IMG_1254.jpg 持ってきていたプロテインドリンクを飲みながらエナジーバーをたべて家路につく。帰り道でマルコとこれからのトレーニングやギアセッティングについて話した。 いろいろと課題の残るクリテになったが、初だったわけだしこんなものだろう。このあたりの分析は別の記事にてまとめようと思う。 コンディションのせいでバイクが砂まみれ。家に帰ったらさっそくきれいにした。 IMG_1253.jpg 最後に、クリテのホストをしてくれたチームに感謝をしたい。彼らは集団に混ざって走るのだが、コーナーのライン取りが危なげな人に注意をしたりと安全面のサポートをしてくれた。 彼らのサポートのおかげでSeenite Sportsクリテではめったにクラッシュは起こっていないらしい。クリテとかどうせ2回に1回はクラッシュ起きてるんでしょと思っていた自分だが、このクリテには参加できると思う。