toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

真円インナー & 楕円アウター

RotorのQ-Rings 53T/42Tとかいうオーバーサイズ(オーバーティース?)チェーンリングを使っているわけだが、この前のガティノーパークヒルクライムとクリテでインナー42Tはいらないなと思った。ヒルクライムでは楕円42Tは大きすぎで、クリテでは真円で引き足まで使って加速した方が良い。 楕円インナー & 真円アウターという選択肢もあったが、あんまり楕円率ないくせに42Tインナーはやはり大きすぎる。ということで真円インナー & 楕円アウターを試すことにした。 左のチェーンリングはアルテグラ6700クランクのもの(6600だった)。53T/39T構成。 IMG_1255.jpg ちなみにQ-RingsはずっとOCP3で使っている。2にしてもいいかなと思ったが、3で特に問題が起きていないので3のままにしてある。 インナー真円39Tを装着する。 IMG_1257.jpg これから出撃する今日の15kmTTは折り返し地点を過ぎてすぐに登りがある。いつもそこで全く速度が出ない。今回は真円39Tで軽めのギアに入れて引き足を使いつつケイデンスを上げて一気に登り切ってみるつもり。 チェーンリングの交換をしたのは初めてだから、ボルトに適切なトルクがかけられているか少し不安。いつもより早めに家を出て、チェーンリングに問題がないことを確認しようと思う。 案の定問題だらけのTTになった(笑)。が、結果は悪くなかった。