toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

ニップルが折れる/左膝の痛み解決に向けて

下り時速60km/hでフロントブレーキを引いたらバキッと嫌な音がした。 停止して確かめたら、フロントホイールのニップルが見事に折れていた。EASTONのアルミニップルは折れやすいと聞いていたからリアホイールのニップルはアロイのにしているが、まさかフロントのニップルが折れるとは思わなかった。 フロントキャリパーを最大まで広げ、ホイールもフォークに浅くさしてなんとかバイクショップまで乗って行くことができた。残念ながらカメラを携帯してなかったから写真がない。ニップルが折れたホイールはバイクショップに預けてきた。 メカニックにニップル全部アロイに変更をお願いしてあるが、来週月曜はビクトリアデイで祝日となっており、水曜に受け取りにいくことに。それまではとメカニックがフロントホイールを貸してくれたので、今週末のライドは問題無いと思うが・・。 ニップルをアロイにするついでにスポークもかえてもらおうかなとも思ったが、まあそのままにしておく。いやあ、チャリは何かと銭がかかるのう。 ニップル交換ぐらい自分でしたらと思うかもしれないが、ホイール関係はスポークテンションを適切に高くしないといけないのでショップ任せにしている。 にしても今回のヒルクライムはかなり余裕があった。前回は気温が高い中迷いながら頂上まで登ったから余計に消耗していただけかもしれない。今回は真円39Tインナーで行ったのも大きい。 アウターはQ-Rings53TのOCP4にしてみた。どうもこいでいて違和感がある。OCP3でも違和感がある。というか楕円リングはレースシーンとかで真面目にトルクをかけにいかないとまともに使えないもんなんじゃないかと思う。それに下りで楕円使っても角度が変わるから歯数ピークポイントずれるし。やっぱりアウターも真円のが安定なのかなあ。 Q-Ringsが左膝の痛みの原因かもしれなかったので真円インナーだった今回は痛めないかもと思っていたが、頂上付近で少し痛くなった。といっても前にきた時の痛みよりだいぶ弱いので、一晩寝れば大丈夫そう。といっても今日はTSS200ぐらい稼いだので脚が痛くて当然か?いやTSS200程度で脚を故障したくはない。 帰りのアップヒルで左足が痛くて変なフォームになってたので、やはり他のvariable(変数?)も変えてみるべきか。ペダルとかシューズとか。これまではサドルの高さとインナーリングを変えてみたが、まだ痛みは解決してない。 個人的にはクリートの前後位置も怪しいと思ってる。SPDは今使ってるSPD-SLよりも深くクリートをシューズにつけていた。でも、自分のシューズとシマノクリートは既に一番深いクリート位置で、これ以上深くできない。となるとシューズを変えてSPD-SLを使い続けるか、もっと深くクリートがつけられそうな他社のビンディングを試すかになる。まあこのあたりはタイムのxpresso 4を注文したので、それを試してから考えればいいだろう。 2日で400km走るリドーレイクスまで残り1ヶ月を切っている。それまでにはなんとか解決させたい。タイムのxpresso 4ペダルを試しても痛むようなら、多少お金がかかっても変えられるvariable(変数?)は1つ1つ全部変えてみたいと思う。