toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

グループライドクリニック

オタワバイシクルクラブのグループライドに参加する前に参加しなければいけないグループライドクリニックに行ってきた。 IMG_1126.jpg 朝9時半に集合のところ、朝9時に到着してしまった。まだ誰もいない。 合計30人ほどの参加者が集まった。思ったよりも多い。高そうなチャリにのってる人もいた。 IMG_1127.jpg 先週のクリニック非受講者ライドで一緒に走った彼もきていた。 IMG_1128.jpg 最近ロードをはじめた彼も自分と同じくTTやレースに興味があるらしい。 彼はパワーメーターを持っておらず、自分のパワータップについて聞かれたのでどんな感じかを話した。彼はジムのエアロバイクで1時間平均350W出たらしいのだが、彼は多く見ても体重70kg前後。70kgで350Wだと5w/kgになる。ここまで絶対パワーと相対パワーが出せるなら、ローカルレースで簡単に上位に食い込むことができるのではないかと思う。まあ、エアロバイクのパワー表示なんてのを信用できるわけはないのだが。 同じパワータップ同士ですら個体差があるぐらいだ。ましてやパワータップとパワークランクとじゃ厳密には数字が比較できないようなのがパワーメーター。これらの何千ドルもする機材ですら誤差があるというのに、エアロバイクのパワー出力を鵜呑みにするのはやはりナンセンス。速く走れるようになりたい人はおとなしくちゃんとしたパワーメーターを買うべきだと思う。 ということで彼にはパワータップをかなり強くおすすめしておいた。パワータップはパワーメーター業界でのスタンダードだと言ってもいいと思う。厳密には他人の数字と比較はできないが、だいたい自分がどの位置にいるのかは分かる。 関係ないが、他にオルベアを使っている人がいなくてマイノリティ感に浸れて嬉しい。でもやっぱりストークにしてればな、と思わなくもない。ストークのジオメトリの方が自分に合うっぽいし、デザインやカラーリングもオルベアよりストークの方が好き。ただアブソリューティストが在庫切れになってて、セントロンがDi2のみ対応のモデルしか在庫がなかったのが悪かった。もうちょっと金だしてDi2システムごと買えば良かったかもしれないが、そこまでの度胸はない。