toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

140mmステムをもとめて

自分はオルベア オルカのフレームサイズ55cmを買った。トップチューブ555mmのフレーム。自分の身長は186cmだから、ワンサイズ上を買うのがふつうかもしれないが、55cmを買ったのにはわけがある。 自分の股下寸法は素足で795mm。これは身長186cmであることを考えると短い。最初に店頭で買ったアルミロードはトップ570mmでステム130mmをつけるという横長構成にせざるおえなかった。店員さん達、なかなか考えてくれたと思う。フレームサイズが大きくなりすぎると地面に立った時股間にトップチューブがあたってしまう。 オルカを買った頃ぐらいまでは570mmに130mmステムはちょっと長いかなあという気がしていた。だから130mmステムをそのまま使うことを前提にトップ555mmでちょうどいいんじゃないかという判断をした。というかそれ以上のサイズの在庫がなかったからというのもある。 オルカが届いてからは570mm+130mmでちょうどいいぐらいだったかもしれないと思うようになった。自分は運動をしていないのに柔軟性だけはそれなりにあるからだと思う。 今はオルカの555mmに130mmステムをつけている。アルミが570mm+130mmでちょうどコックピット長700mmでオルカは685mmだから、15mm短いことになる。 オルカに140mmステムをつけるとしたら、コックピットは695mmになる。アルミより5mm短いことになるが、オルカはトップチューブ角とシートチューブ角がアルミよりも小さいので、トップ+ステムの長さは短めになるが実際にはそんなに短くないはず。5-10mmぐらいは誤差の範囲だと考えることができる。さらにオルカのトップチューブ長はアルミより30mmほど短い。つまりハンドルを下にすればするほどトップチューブ角の分だけハンドルが前に出るということ。とりあえず今はハンドルを最低にしておいた。 とにもかくにも一度試すために140mmステムを探す旅に出るのであった・・・。