toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Golden CheetahのCritical PowerからFTP算出

FTP計算の為にTT中20分の最大平均パワーをこの前の15kmTTの記録から出してみる。 Untitled_20140419094806ec0.png 347W*0.95でFTP329.65Wなのだが、20分TTでFTPを算出する場合は計測する前に5分の全力走をしなくてはいけない。それをしていないから高めに出ているだろうが、ローラーで算出したFTP(293W)よりも36W以上も高い。はたしてこの値をFTPとしてもいいのだろうか? 他にもFTPを算出する方法がないかと探していたら、Golden CheetahというソフトでCritical Power(CP)なるものを算出すればその値をFTPにできるらしい。 さっそく試してみた。ガーミン800のアクティビティログは全てインポートしたが、やはり先日の15kmTTのデータが使われている。 Untitled_20140419114408adb.png これは今まで全てのアクティビティログを使ってるらしい。CPは335W、よって自分のFTPが335Wということになるらしい。 過去7日のデータでCPを計算すると少し変わる。 Untitled_2014042113445273a.png この場合CPは352W、だからFTPも352Wということに。さてどっちの値を使えばいいのだろうか?まあより多くのデータで計算されている335Wを使うか。7日の方は5分TTのログが入っていない。もう片方はその5分TTのログが入っているからこっちの方が正確だろう。というか7日の方、Z3どこだよ。 なんかCPの計算方法がよくわからないが、赤色のCPカーブが横ばいになるパワーをCPとしているのかな? つまりちゃんと1時間TTをやればCPカーブに沿うように結果が出るということか。Z4とZ3の間が縦に落ちているが、これはこの前のクラブTTで走った25分以上でTTしたことがないからだろう。 実際のTTパワーログから算出してるから今までの方法より正確なのかもしれない。トレーングだと限界近くまでくると簡単にギブアップしてしまうが、本番のログではトレーニング以上の力が出る。なのにトレーニングより苦しくない。初TT以降ポテンシャルが底上げされたような感覚があるぐらいだ。 というかローラーTTから計測したパワーやっぱ低すぎだろ・・。293Wて。。。26分ぐらい走ってクールダウンの時間も少し入ったパワーログの方が数値がだいぶ高いんですけど。折り返しでブレーキかけてる間パワー落ちてるはずだし。今後ローラーでのパワーはあてにしない。 正直TT中はバイクを無理やり酷使して走ってるという印象があった。というか本気でこぐと圧入式のセラミックベアリングのBBからパキパキと音がする時がある(ダンシング中とか)。BB30にアダプターをかませてBSAにしているならともかく、圧入式でアダプターなしのBBから音がするとか、大丈夫ですか。1時間でこんなにパワーが出るならもっといい機材を使うべきかもしれない。というかこのCP信用していいのか? 1時間平均で350Wもでないよとマイクに言ったが、自分がどうやらそれ近く出せるらしい・・。ごめんよマイク。今度謝る・・。と次に会うはずだった日曜のクラブライドに彼は姿を見せなかったのであった。