toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

オルベアのリアディレイラーおよびハンガー

自分のオルベアのロードバイクの走りにおいて、特に不満はない。だが春になって外を走っている限りではリアディレイラー回りが弱すぎる。何度もディレイラーハンガーが曲がったし、この前はリアディレイラーのチェーンガイドが歪んでしまったぐらいだ。 なんとかならないものだろうか。考えられる解決策をまとめておこうと思う。

①ミディアムケージをやめる。

もしかしたらミディアムケージだからリアディレイラーを地面に打ちやすいのかもしれない。この前のスロースピードクラッシュでリアディレイラーのチェーンガイドが歪んでしまったので、素直にショートケージのを買おうと思う。これで解決すればラッキー。

②ディレイラーハンガーを替える。

どうもデフォルトで付いているディレイラーハンガーが曲がりやすすぎる。チャリ屋でメカニックのにーちゃんが言うには、レース用のバイクなんかはクラッシュした時にリアディレイラーを壊さないようにとわざと曲がりやすいディレイラーハンガーをつけたりするらしい。自分のオルベアは一応レース用バイクなのかも。

③スラムが悪いのかも。

やはりシマノの方が安心だろうか。スラムシフトレバーでシマノディレイラーを動かすというのはあまり聞かないが、もしかしたら可能なのかもしれない。シフトレバーも買い換えるとなるとさすがに出費が痛い。

とりあえず現実的なのは①と②だろう。チャリ屋にバイクを持って行って相談しようと思う。