toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

スロースピードクラッシュ

日曜日は知り合いと200km走るぞーと待ち合わせをしてたのだが、自分から朝6時とかいっておいて3時間も遅れやがった。呆れたのでオタワバイシクルクラブのクラブライドの方に参加することに。彼とは明日か来週末にでも一緒に走ろうと思う。 ツアリング2でパンク&置いてけぼりを経験したのでツアリング1に参加。長いルートと短いルートが選べたが、もちろん長い方を選択。90kmぐらいのライドになった。 行きは順調。トイレに行きたくなったが折り返し地点までないらしい。水をあまり飲まないようにしていたが特に問題もなく折り返しまで到着した。 問題は折り返し地点を過ぎてすぐのところで起きる。 今回は8人ほどのグループに参加していた。ほとんどの参加者は行きと同じ道を戻るのだと思っていた。道が別れるところでグループリーダーが"そっちじゃなくて左!"と言ったが何を言ったのかよく聞こえない。 4人ほどそのまま真っすぐ進み、リーダーの指示を聞けた残りの4人は左へ曲がってミスルートした4人を待っていた。自分はミスルートした方にいた。 ミスルートした4人は他の4人がついてきていないことを確認し、Uターンしてルート変更しようとする。 もちろん自分もUターンしようとしたのだが、正面を走っていた女性が急にストップ。Uターンの姿勢に入っていた自分はそのまま彼女のバイクの後輪の左側をギリギリでかわすが、自分はそのまま1回転(2回転してたかも)。 レースでもファンライドでも、集団で走る場合は急に止まってはいけない・・。 転がる寸前はバイクのことなんか気にせず、いかにビンディングを外して受け身をとるかだけ考えていた。おかげでどこも打たなかった。怪我もなし。 どこも打たなかったし怪我もなかったのが悪かったのか、自分は急いで自転車にのって正しいルートの方へ行こうとする。しかしチェーン落ちが発生していた。フロントディレイラーを操作して走りながら戻そうとするが、うまくいかない。 バイクを止めて確認してみたら、リアディレイラーのチェーンガイドとディレイラーハンガーがかなり曲がっている。。 バイクをひっくり返してその2つを直そうとするがうまくいかない。様子を見に来たグループリーダーに見てもらって原因が発覚した。なんとチェーンリンク1つが曲がっていた・・。そりゃギアにうまくのらないわけだ。 電話して運んでくれる人いないかなどと聞かれたが、自分にはあいにくそんな人はいない。そこで自分がした提案は、曲がったチェーンリンクをチェーンカッターで取り外してしまおうというもの。2リンク外すことでどうにか走れる状態にはなった。 さすがにチェーンが飛びまくってたけど、なんとか家に帰ることができた。今日日曜日はいつも世話になってるバイクショップが休みだから明日持ち込もうと思う。 今回はチェーンが意外ともろいという事実を知り、どうもリアディレイラーにばっかり問題が起きるなあということでなんとかしようと決意するに至った。