toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

SPDとSPD-SLで何が変わるか

シマノのビンディングシステムといえば元はMTB用のSPDとロード用のSPD-SL。どっちもペダルに靴をクリップオンするという点では同じ。じゃあなんでシマノは二種類もビンディングを出しているのかと疑問に思った。SPD-SLを導入して少し走ってみたが、その疑問への答えがうっすらと見えた。 まずクリートの大きさ。SPDはかなり小さいが、SLは大きい。SPDはとりあえず靴をペダルにクリップオンすることだけを考えて作られている感じ。一方SLは拇指球からつま先側を広くクリップオンする。このクリートによる違いはペダリングの違いへつながる。 自分はSPDクリートを限界まで手前につけていた。そのせいでより土踏まずに近い部分でペダルを押していた。一方SLは限界まで土踏まずに近くしてもまだ拇指球のつま先側でペダルを蹴っている感覚がある。 この違いはふくらはぎの筋肉を使いやすくする。靴がやわらかすぎてクリートをつま先側に取り付けられなかったSPDとは違い、SLは休もうと思うとサドルに体重を乗せないといけない。自分の体重を支えるのにもふくらはぎの筋肉を使ってしまうから。 そうなるのがあたりまえなのかもしれないのだが、SPDだとそのあたりまえのセッティングがまず無理だった。ソール柔らかすぎ。200W以下のパワーでしかペダリングしないとかならどうなのかは知らないが、自分のように5分間400Wオーバーでこぐ場合なんかはソールが柔らかいだけでかなりのパワーロスが発生しているんじゃないか。そして足が攣りやすくなる。 クリートが横に広いこと自体も利点だと思った。SPDだとクリートを左右にずらしすぎると足の筋肉の一部しか使えていないような感じだった。一方SLは自分の場合結構極端な位置につけているつもりだがそれでもSPDに比べると中央付近。クリートによる違いはだいたいこんな感じ。 SPDは一応アルテグラグレードのPD-A600を使っていた。今回買ったアルテグラPD-6700はSPDのよりQファクターが小さいように感じる。やはりロード用に作られているペダルの方がロードでは快適ということか。 固定感については、SPDはあくまでもシューズとペダルが外れないようになっているだけという感じ。フロートがあるにはあるが、キツキツに固定されていないから遊びがあるというだけ。 一方SLはシューズ裏のクリートがペダルに押し付けられているような感じで安定感がある。SLのフロートはあくまでもクリートとペダルが密着した状態で足が動かせるというもの。SPDのようなカチャカチャした遊びとは違う。SLはクリートが固定された状態で足がフロートの分動かせる。 クリップオンはSLの方がしやすい。ただクリートの先頭がペダルの先頭にひっかかっていないと面があっていてもクリップオンできないようで、うまく入れられないことがあった。使っていればこれは慣れるだろう。 勘違いしてスピードプレイや両面ビンディングのSPDに行ったりしてる人がいるみたいだが、クリップオンがしにくいと思うのはSPDだからとかSLだからというよりもペダルのベアリングが悪いせい。それかベアリングがいいけどペダルが軽すぎるせい。LookのKeo Max2の方が自分の買ったペダルよりベアリングが良かったからそっちにしようと思ったぐらい。特に拇指球と小指球部分がかなりワイド仕様な自分の足にはルックよりもシマノの方がいいかもと思っただけ。シマノの方が踏み面がルックよりも広い。ルックは意外と横幅が狭い。 クリップオフはSPDの方がしやすい。SLは外した後もクリートの先頭がペダルに引っかかってる感じがある。まあ、クリップオフのしやすさでビンディングを選ぶこともないだろう。立ちごけが怖い人はクリップオフのしやすさなんて考えないで、止まるときに足首をひねる癖を身につけたほうがいい。 クリップオンオフの音はかなり小さい。パチンッという効果音が当てられそうなもの。SPDは確かにそうだった。でもSLというか自分の使ってるペダルはコンッとかパコンッという感じ。装着できたのか不安になることがある。これはペダルのバネを最弱にしているからかもしれない。(きつくした方がいいかも) タイムのビンディングシステムだとフローティングしたら中央の位置に戻すような力がかかるらしい。実はシマノのペダルもバネをきつくするとそういう感じになる。(といってもそういった力がかかるのはかかと側だけでつま先側にはかからない) タイムのを実際に使ったことがないから全く別物なのかもしれないが。 あるきやすさとか、ウェットコンディションで使ったことがないがSPDと特に違いを感じない。全く歩きにくいなんてことはない。階段は少し気をつかうが。 まとめ SPDとSPD-SLで一番重要な違いはペダルじゃなくて靴。ちゃんとつま先までソールが硬いSPD-SLの方がいい。次にクリートが横に広いのがいい。そのおかげで拇指球でしっかりペダリングが出来る。その次ぐらいにSLの方がQファクターが小さいのがいい。ほかはあまり気にしなくていいかも。 もちろん何の為に走っているのかにもよると思うが、走ること自体を楽しむ人はSPDなんて買わずに最初からSLまたは他社のロードビンディングシステムをオススメ。ロードでSPDを使う人はツアリングやらで飯を食べに行く人ぐらい。ブルベなんかもSPDの方がいいのかも。 これからビンディングを導入しようとしている人は、どのビンディングシステムかじゃなくてどの靴が使えるのかをまず気にすることをオススメする。