toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Air Attack!

自分が買ったのは2014年のシールド付き。色は真っ白ではない白。SPD-SLシューズとオルベアのロゴの色と合わせた。ってもこの色しか在庫なかったんだけどね(苦笑) カタログで他の色を見せてもらったけどこの色が一番いいと思う。 右がAir Attackで左が今まで使ってきたHex。 IMG_1168.jpg エアロ効果にももちろん期待したが、目にとまったのはフィットとシールド。まずフィットだが、Hexがどうもゆるゆるで走行中に何度も付け直さなくてはいけない。髪の毛がベンティレーションホールから飛び出すのも気持ち悪い。店頭で試してみたら偶然にも(?)Air AttackのLが自分の頭にちょうどいい具合にフィットした。 購入の決めてになったのはシールド。自分はメガネをつけたまま走るので、アイウェアをつけることができない。長時間外を走っていると風やら紫外線やらで目がかなり疲れ長時間ぎゅっとつぶってしまうこともありとても危険。事故になる前に太陽の下ではサングラス効果をもつトランジションレンズを作ろうかと悩んでいた。 Air Attackのシールドだが、なんとメガネの上からでも装着することができる。トランジションレンズを作るぐらいならこのヘルメットを買ったほうが安いのだ。まけにまけてもらってかなり安く手に入った。 IMG_1169.jpg シールドはマグネットで固定する。使わない時は逆さにつけられる。 ちょっと不安になるぐらい少ないベンティレーションホール。 IMG_1172.jpg IMG_1173.jpg ベンティレーションホールが少ないかわりに頭とヘルメットとの間に隙間を作ることで頭を冷却するらしい。風が流れていることが前提の設計なので、止まっていると暑い。 IMG_1170.jpg もちろんHexには頭とヘルメットとの間に隙間なんてない。 IMG_1171.jpg エアロヘルメットを買う予定はなかったのだが、最終的に手に入れてしまったのであった。