toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

2回目のクラブグループライド パンク&クラッシュ寸前

2回目ではあるが、正式に参加するのは初めて。前回はライドクリニック未経験者達でのんびり走っただけだった。 OBC(オタワバイシクルクラブ)では走る速度ごとでグループになる。 Untitled_20140421033419fec.png 自分が今回参加しようとしたのはツアリング2のグループ。つまりだいたい27-30km/hで走るはずなのである。 クラブライドのオルガナイザーがそれぞれのグループが集合場所のどこに集まるかをいう。そして自分はツアリング2の場所へ行く。 "ツアリング2?" と聞いたら、 "ツアリング3だよ。ツアリング2はあっち" と言われる。おかしい。 その"あっち"に行く。"ツアリング2だよね?" そうすると、"ツアリング1だよ。ツアリング2はあっち" と元いた場所を指さされる。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 元いたグループの人にもう一度確認しようと移動中に彼らがライドに出発した。しかたないので彼らについていくことに。集合場所の前にある信号が赤になったから自分ともう一人が待つ。クラブライドの決まりでは信号やマシントラブルの際はグループ全員がまたなくてはいけない。 ・・・・・みんな先行った。( ´゜Д゜`) 青信号になり二人で追いつく。アップヒルでメンバーがバラけ始めているのに後ろを無視して前が進んでいく。挙句の果てには"普通のじゃなくてスポーティフローテーションして"と言われる。なんだよそれクリニックで教わってないぞ。 どうやら先頭を走っていた人が車側に広がり最後列に移るらしい。クラブライドでは基本二列で走ることとされている。これだと三列になってめちゃくちゃ危ないんだが・・・。 そのスポーティフローテーションで先頭から最後尾に移る最中ハンドルから手を離して服を整えてる奴とかいた。それ後ろから車きたら倒れるからね? 速度自体はあまり速くなかったから楽についていけた。自分の苦手な登り以外は逆にちょっと遅いと感じたぐらい。特に速くないから、スポーティフローテーションの意味がさっぱりわからない。 オタワバイシクルクラブでは路面に穴や障害物があると指を指して"hole!"などと言わなければいけない。先頭以外は前が見えないから、そうしないと大惨事なるからだ。前から3,4番目で走っていると・・・ "HOLE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!" と目の前にいるライダーが叫ぶ。 おい・・・・・・・・。 その瞬間。 ゴンッ!! かなり大きな穴に正面から突っ込んだ。クラッシュこそしなかったものの、衝撃でケージにさしてあったボトルが路面にふっとぶ。 後衛に知らせるために"BOTTLE!!!!"と叫ぶ。誰も乗り上げてクラッシュせずに済んだ。 自分が一度停止してボトルを拾いに行く間、クラブルールでグループ全員が待たないといけないのに、全員先に行く。急いで追いつこうとすると、シュパシュパシュパシュパと音をたてて前輪がパンクしていた。 グループメンバーは誰も待ってくれなかったので、一人でパンク修理をすることになった。グループの誰もグループライドのルールを守らなかったため、自分が危ない目にあった。見ていた限りグループについていってるメンバーは息に余裕がなかったみたいで、穴があっても叫べなかったのかもしれない。自分の後ろはかなりバラけてたし。 にしても先頭のあほはクラブライドに二度と参加するべきではないと思う。ツアリング2のはずなのにスポーティフグループのつもりで走っているだけ。のくせに速度はそんなに速くもない。ガーミンのログを見ても自分一人で走ってる時の方が速いぐらい。 危険な障害があるにも関わらず先頭は後衛に伝えず、その後ろの人はどうにか避けたがどっち側に障害があるかを後衛に伝えられず、自分は危険があることだけわかっていたがどっちに避ければいいのかわからなくて突っ込んだことになる。完全に前衛の落ち度である。初心者に教える程度のマナーや安全確認ができないなら、グループライドといわずクラブ自体から脱退するべきだと思う。クラッシュして勝手に死ぬ分にはどうでもいいが、こっちに被害がくるのはマジで勘弁。逆走やノーブレーキ自転車並かそれ以上に常識はずれ。 なんというか、あほな連中がグループライドなのに勝手にクリテでもしているんじゃないかという感じ。安全に走りたいならドラフト効果が得られないぐらい集団から離れるか先頭で走るしかない。それか左右に大きく避けられない歩道側を避けるか。自分は歩道側にいたから避けようもない。 彼らがスポーティフライドがしたいなら35km/h以上で走るスポーティフグループを組めばいいものを、速度が出せないからツアリング2だか3に混じってスポーティフライドをしていたことになる。 レーシングチームに入るかスポーティフグループを組むかして走って欲しい。そんなに速くもないのにスポーティフのまね事は、グループメンバーであるこっちにとばっちりがくるだけである。今度こういうグループに参加してしまった場合はさっさと後ろからくる別のグループに移ろうと思う。それかそんなに速くなかったからずっと先頭または最後尾で走り続けるべきか。 パンク修理をしていたらちょうど終わった頃に別のツアリング1のグループが来た。彼らは自分が修理を終えるまで待ってくれたので、自分はそっちに参加してライドを終えたのであった。 ところで、移った先のグループで自分含めて三度もパンクが起きた。他の人達が持っていたポンプは役に立たず、自分が持っていたトピークのが最強だと証明されたっぽい。どこで買ったのか何度も聞かれたヨ。 ついさっき前輪がフレていないか確認してたところ、ボトルケージの一部が折れていた。まさか穴に突っ込んだ時折れたんじゃ・・。パンクするほどの衝撃を受けた前輪はまったくフレていなかった。さすがのEASTONクオリティといったところか・・・。  というかそもそもチーム練習以外のグループライドで速度を出すことに意味を全く感じない自分はクラブライドでは遅めだが長く走るグループに参加するべきかもしれない。