toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

FTP/VO2MAX計算用のTTをどこで行うのか

やっとのことで春を迎えたオタワだが、実は外であまりTTを行っていない。FTP計算の20分TTとVO2MAX計算の5分TTぐらいはやるべきなのだが、どうも実際にやろうとすると都合が悪くなる。 VO2MAXの為にTTをしたつもりはないのだが、今度参加する15kmTTのコースの下見で走った時の5分で5分TTの最高記録が更新された。

Untitled_20140416124225b80.png VO2MAX計算の為に行う5分TTは一定のペースで5分漕ぎ続けなければいけないのだが、はたしてこのデータを使ってもいいのだろうか?コースは結構平坦だが、軽いアップとダウンがある。パワーが急に上がっていることが何度かあるが、たぶん上がっているのは登りになった時。逆に下りは足を休めようとしてパワーが低くなっているんだと思う。

新記録は411W、前にローラーで計測した時は確か386Wだった。25Wも高く数字が出ている。やはり自分はローラーよりも実走の方がパワーが出しやすい人なのかもしれない。 パーシュート形式で計測する場合TT中で一番高い平均パワーが出た4分が計算に使われることがあるが、その場合自分の記録は426Wになる。

5分TTはまだ行える。でも問題は20分TTの方。20分もノンストップで走り続けられる平坦道なんてそうそうない。ここ信号少なかったなーと思って計測を開始したら実は信号がありましたというパターンが何度かあった。 ではアップヒルはどうだろうか。登りではあまり速度がでないから短いコースで計測が可能のはず。ということで今度登りでFTP計測の為に20分TTをして見る予定。 オタワ周辺で20分走り続けられそうな登りといえば、やはりガティノーパークだろう。パーク内に山がいくつかあるし、自転車道だけを使って走ることができるかもしれない。ガティノーパークは5月1日から利用できるようになるらしいので、今は我慢か。 実は今週末のクラブライドのルートにガティノーパークと書かれている。今は閉まっているはずなのだが、もしかしたら一部だけなら走れるのかもしれない。