toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

Rotor Q-Rings

ペダリングを考える内に、ついにRotor Q-Ringsに手を出してしまった。といってももともとオルカのクランク回りがBB30にSRAMのカタログにすらのってないよくわからないApexだからここだけはそのうちアップグレードしようとしていたので、ちょうどよかった。 IMG_1117.jpg 自分が手に入れたのはアウター53Tインナー42Tというえげつない構成。新品で買うならノーマルの53T or 52Tと38T or 39Tにするところだが、中古で手に入れたので歯数は選びようがない。TTに使っていたチェーンリングだったけど、元の持ち主は年齢の関係でやめることにしたらしい。今後はロードオンリーでいくと言っていた。確かに53T42T構成なんて普通はロードに使わない・・。 53T42TはBPD130(チェーンリングボルトの直径が130mmということらしい)なので、コンパクトクランクには使えない(コンパクトは110らしい)。自分はコンパクトクランクしか持っていないので、クランクアームを新調することに。 IMG_1121.jpg 手に入れたのは在庫の関係でアルテグラ6700のシルバー。ついでにクランクアーム長を175mmにした。今までは172.5しか使ったことがなかったが、自分の体型とQ-Ringsを使うことを考慮して175に。 オルカはBB30なので、BB30からBSA規格への変換アダプターをクランクにおまけしてもらったのだが、なぜかオルカのBBスレッドに入らない。しかたがないのでBB30スレッドに圧入するBSA規格のキャップ式(?)BBを使うことに。どこのメーカーのものかよくわからないのだが、なぜかセラミックベアリング・・。アダプターをかますより少ないパーツでBSA規格にできるので、精神的に安心できる。 シルバーのクランクアームはオルカのグレーとQ-Ringsのブラックに合わないと思っていたのだが、意外に合うかもしれない。なんだかちょっと不格好だが、なかなかかっこいい。 Untitled_201404040804035ee.png
のりりん(8) (イブニングKC)のりりん(8) (イブニングKC)
(2013/11/22)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る