toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

ガーミン800の消費カロリー計算は正しいか?

今日のワークアウトは2時間半で、ガーミンでは2077kcal消費となっている。この値が信用できるのかを確かめるべく、METS法で消費カロリーを計算しなおしてみた。

Untitled_20140617065040e06.png

METS法の計算式は以下のとおり。

消費カロリー(kcal) = METS指数 x 運動時間(時間) x 体重(kg) x 1.05

1.05をかけない場合もあるみたいだが、今回はとりあえず一般的な計算ということで1.05も入れる。 METS指数だが、自転車の場合は以下の通り。速度基準にするかパワー基準にするかで変わってくる。

http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/mets.pdf

Untitled_20140617065655734.png Untitled_20140617065917e70.png

といってもパワー基準なのはジムのエアロバイクの場合だが。 今回のワークアウト中の平均速度は29.2km/hで、平均パワーは232Wで、NPは271Wだった。

Untitled_20140617065411307.png

平均心拍140bpm代とか、本当に楽に走ってて30km/hぐらい維持できるようになったんだな。

速度基準にするとMETSは12で、平均パワー基準だと250Wで12.5。200Wが10.5なのでとりあえず12で計算する。

12 x 2.5 x 116 x 1.05 = 3654kcal 

となる。 あれ、ガーミンでの消費カロリーがかなり少なく見えるんだけど気のせいかな。 というわけでガーミンの消費カロリー表示は減量にはある程度信用できるのかもしれない。もちろん実際の消費カロリーよりも高めに表示されることはないだろうという点で。 METS法の計算式だと体重が重ければ重いほど消費カロリーは高くなる。 例えば自分が一般的な日本人の体型で、体重は60kgだったとしよう。これだと消費カロリーは1890kcalになる。 特に自分のように身長も高くて体重も重い人は、運動中に使う筋肉量が多い。その事実を反映しているのかもしれない。 毎日だらだらする生活をするなら一般的な日本人体型の方が太りにくく、運動をするなら自分のような体型の人が太りにくいのかも。