toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

革靴のヒール

ロサンゼルスキャリアフォーラムに参加するということでスーツやら革靴やらを買いそろえた。 革靴、ヒールが高くなっている。 IMG_1700.jpg

見た目の為に高くしているんだと思っていたがテーラー曰くヒールが低いフラットな靴を長年使っていると足を壊してしまうらしい(本当?)。サイクリングシューズでもアーチサポートを入れて土踏まずを支える。それと同じような働きがヒールを高くすることによって得られるんだとか。 自分の革靴にも少しは土踏まずのサポートがあるっぽい。

IMG_1701.jpg

足のどの部分に圧力がかかるかという話な気がする。フラットな靴だと体重が足の骨にくるのかな。ヒールをすこし高くすれば体重が前後に分かれる?サイクリングシューズはかかとに体重がかからないから土踏まずにサポートを入れないといけないということかねえ。