toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

異音再び

Q-Ringsを試している最中からだったけど、なんかカチカチ?キシキシ?と異音がする。去年と似たような症状。

自転車屋に持ち込み相談したけど、(あまり頼りにならない方の)メカニックにリアホイールに少しガタが出ていることを指摘された。通学用アルミのリアホイールと交換して試してみたけど改善なし。この件は異音が解決してから(信頼できる方のメカニックの)ミッチに見てもらって少しいじってもらった。

ペダルやクランクも取り替えて確かめてみたけど、結局BBが怪しいということになった。去年の異音はホイールマニュファクチュアリングの圧入BBが抜ける音だった。

肉眼では抜けているようには見えないけど隙間ゲージで確認したらドライブ側の前と上が1mm以上抜けてきていることが判明。

f:id:luntic:20150528010746j:plain

f:id:luntic:20150528010732j:plain

f:id:luntic:20150528010759j:plain

Q-Ringsを使うとBBが抜けてきてしまうのかな?自分の取り付けが悪いのかもしれない。ミッチに教わってトルクレンチを使って取り付けているはずなんだけど・・。

その後ミッチはヘッドの緩みを指摘してくれた。ちょうど先月走り始める時にヘッドの緩みは確認したんだけど、めっちゃ緩んでた。

自分のオルベアフレームの弱点はヘッドとBB回りかも。リアエンドのペイントが落ちやすいのも弱点か。ミッチによると、他の有名メーカーでもどこかに問題があるらしい。フレームはジオメトリが優先だけど、後はこういう弱点が少ないかで決めるものかもなあと思うのであった。自分の体重が思いからこそ発生するトラブルもあるかと思う。