toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

サドルはきみにきめた!

フィジークのアリオネVSXはポジションの自由度が高くていいのだが、自分がとりたいポジションを長時間保てない。ということでそういったポジションが取りやすいサドルを買うこになった。

最初に目をつけていたのはスペシャライズドのロミン。またはトウペでもよかったが、ロミンほどアグレッシブなポジションにならないらしいというのとトウペ似のサドルは腐るほどあるということでどうかな~と購入をためらう。 フィジークはサドルの反り方や丸まり方でアリアンテ、アンタレス、アリオネと3ラインを用意しているが、他の会社もそんな感じ。強いて言えばアリオネ似のサドルはあまりない。スペシャライズドでいえばアリアンテクラスがロミン、アンタレスクラスがトウペ、アリオネクラスが興味がなかったから名前は知らないが下位のコンフォート用とされているサドルだろう。サドルがフラットになればなるほど腰が地面と垂直に近い角度になる。逆にサドルが反ってるほど骨盤がサドル上で寝て前傾がきつくなる。

ロミン似とトウペ似のサドルが他社でもあるとわかったので他のサドルを見てみた。そしてなぜかボントレガーのセラノRL(セラーノRL?)というサドルを買った。 IMG_1730.jpg

正直なんでこれにしたかわからない(苦笑) 強いて言えばデザインかな・・。 まず、スペシャサドルが置いてあるところでBGフィットに使われる坐骨幅を測る器具で測った。そしたら坐骨幅は125mm(?)ぐらいらしくてロミンだと155mmでトウペなら143mmのものが使えると言われた。前傾が一番きついのが欲しかったからロミン155mmにしようと思ったが在庫がない。あとデザイン、スペシャのロゴが目立ちすぎていてあまり好きじゃなかった。 スペシャ以外の候補を考えたら、手にはいりそうなのはフィジークとボントレガーぐらい。フィジークだと一番前傾がきついのはアリアンテになる。しかしアリアンテはパッドが多いモデルにしかアソコ周辺の圧迫チャンネリングがない。普通のアリアンテを試したことがあるがそのせいか不快すぎて500mぐらい走ってやめたことがある。パッドが多いチャンネリングありのモデルというとアリアンテVSXになるが、それだと前に使っていたアリオネVXSと見た目があまり変わらないしカッコ悪いしそもそもアリアンテって縦に短すぎね?という感じで躊躇。あと実用的な問題としてサドル幅が選べないというのもあった。

ということでボントレガーサドルをネットで物色するがまともなのがない。トウペ似でいえばそれなりなのがあったがもっと前傾きついのが欲しい。そこでセラノRLを見つけたのである。 店頭でボントレガーのサドル幅ファインダーを試してみると自分は少し青よりの黄色と青の中間。セラノでいえば黄色だと138mmが使えて青だと148mmらしい。店内にあるローラーで試させてもらった。その時に一緒にいたフィッターの人がいろいろとためになる話をしてくれたが今回は割愛。今度書こうと思う。

だがセラノRL、パッドがおかしいのだ。138mmだと全体的にパッドがかたい。一方148mmだと全体的に柔らかい。なんだこれはと・・。パッドがかたい方が坐骨で座っている感じがするので両方試した上で138mmをチョイス。しかし家に向かう途中でやっぱ148mmのがいいやと思って引き返し、148mmに取り替えて帰宅した。だから今は148mmがバイクについている。 その店のフィッターの人とした話を少しだけしておこう。自分がローラーを回している間のBGフィット見たく足やら腕やらの角度を見てくれた。曰く、フレーム1-2サイズ小さいの使ってて-17度140mmの3Tステム(実際150mmぐらい)をつけているのに腕角度はそこまでアグレッシブじゃないらしい。柔軟性を考えるともっとハンドルサドル落差をとってもいいんじゃないかとのこと。そして前傾が取れすぎてしまうが為に普通は問題にならないことがサドル選びで問題になるみたい。というと、アソコへの圧迫の問題。普通は十分なはずのチャンネリングデザインが不十分だったり。そういう意味でフィジークのアリアンテVSXは合うんじゃないかと言われた。でも店頭在庫がなくて結局セラノRLを買ってきた。

サーベロ曰く138mmで全体の95%ユーザーをカバーできるだのとまあそういったことも話したが、一度5%になるとそこからサドル高とか他のセッティングでも5%だらけになる。だから全体で見たら5%でも自分からみたら95%だよとかまあそういったことも。自分みたいな人は統計で扱える範囲を超えてるんだろうとは思う。

セラノRLの翌日に買ってきたものがある。これ。 IMG_1731.jpg

まず、店頭に置いてあったということに驚き。フィジークから出ているエクストラグリップというステッカー。これでグリップはかなりよくなる。 セラノRLの表面はもともとグリップが良いのだが、どうもアリオネでもそうだが(てかもっとひどい)段差とかロードクラックを通るとサドル上でのポジションがずれてしまう。このステッカー貼ってまあちょっとマシになったかな?フィジークアリアンテVSXとかスペシャのロミンを選んでいるとこのステッカーを加工しないと使えないのが欠点といえば欠点か。

ところでそのフィッターのにーちゃん、RETUL(リチュール)フィッティングをしているらしい。300ドル。RETULフィッティングって知らなかったんだけど、調べてみたらBGフィットよりもだいぶ良さそうだった。日本だとあまりやってるところがないみたいだから日本に帰る前に受けておこうかな。 そしてセラノRLだが・・・・、ちょっと快適すぎてペダルこぐ気力がなくなりそう。いい意味でダメな気がしている・・・・。