toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

オルベアかっこいい

最近は就活とか大学の宿題だとかで忙しくあまりロードで走れていなかった。体がなまってしまったという悪い点もあるが、右アキレス腱がおそらく完治したという良いこともあった。ということでここ数日はあまり長距離じゃないが軽く走れている。 にしても今のバイクセッティングが迷走中なのである。 横からIMG_1718.jpg

斜め前から

IMG_1723.jpg

斜め後ろから

IMG_1722.jpg

問題はサドル。プロロゴのナゴイボを25ドルで手に入れて試してからフィジークのアリオネVSXにも欠点があるのだなと思った。しばらくナゴイボを使ったら今度はアリオネVSXにしかない利点もあるのだと気づいた。さてどっちを使えばいいものか。 坐骨の乗り方、ペダルの漕ぎやすさはナゴがいい。でも前傾(TTポジ)のとりやすさ、坐骨の乗る横幅はアリオネの方がいい。ナゴは横幅ちょっと足りてないかなといった感じ。サドルの上で坐骨がうまくのらない。そしてアソコの収まりが悪いのかポジションが落ち着かない(苦笑)。

逆にアリオネだと坐骨は乗るが面ではなくて点で支えてしまっているせいか痛いとまではいかないが坐骨周辺で嫌な感触が出ることがある。無駄にパッド多いモデルのアリオネだから悪いのかも? アリオネはサドルの後ろの方が上に沿ってないので骨盤ごと体をサドルの上で寝かせにくい。いや寝かせること自体はむしろアリオネの方が楽なんだけど、寝かせた状態で坐骨へのサポートが足りてない気がする。あと路面クラックとかでサドルの上でおしりが滑ってすぐにポジションがずれる。

ナゴだとそもそも坐骨がサドルにちゃんと乗らないからとりあえずアリオネを使っていこうと思っている。 サドルによってハンドルの角度が変わる。写真の角度だとちょっと経ちすぎ。ナゴだとこれぐらいでちょうどいいかな。アリオネだからもうちょっとブラケットを寝かせたい。 ナゴならハンドル高はもうちょっと高くてもいいと思う。このハンドル高だと少し下ハンが握りにくい。一方アリオネならこれ以上高いと逆に快適じゃなくなる。むしろもう少し低てもいいぐらいかもしれない。 そしてなぜか無償にBB30を試したいと思うのである。クランク買い替え嫌だなあ。