toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

帰国までの減量実行計画

おそらく7月の頭に日本へ帰国するだろうということで、それまでに体重90kgまでの減量を達成するべく計画を立てた。現状がだいたい115kgなので、残り25kg減量する必要がある。

期間は2月19日から6月30日までの3ヶ月ちょっと。132日になる。 まず、去年の走行データを見る限りでは4,5,6月の消費カロリーがずば抜けて高い。2,3月は雪の関係であまり外で走れないこと、大学の授業が4月の頭で終わることから、この3ヶ月が要となる。 WS000023.jpg

大学の授業だが、4月の頭で終わってそこから4月の終わりまで試験期間になる。テストやエッセイを書かないといけないが、運動する時間の確保は容易なはず。 2月の残り10日と3月の31日、合計41日それも室内ローラーでじゃあまりカロリー消費はできないかと思う。8kgも減量できればいい方で、おそらく5kgぐらいになるんじゃないかと思う。ということは残りの20kgを4,5,6月の3ヶ月間で燃やさなくてはいけない。去年のデータからすると可能であるはず。

1kgの脂肪は7000kcalと考える。そうなると3ヶ月間で140000kcal燃やせばいいことになる。毎月約46666kcalの消費。この3ヶ月で91日あるので、毎日1538kcal燃やせば目標達成になる。食事のコントロールも継続するから、まあ達成可能な数値だと思う。 毎日1538kcal燃やすことの障害になりえる要素を1つ1つ考えていく。主にチャリで消費するわけだから、チャリをこぐ人(俺)とチャリ本体(機材)と、走るには走る場所と時間がいる。

チャリをこぐ人

こぐ人が抱える問題は主に2種類。メンタル面とフィジカル面。メンタル面の問題は走るのに飽きること。去年の走行データから可能な限りいろいろなルートを作成する。また、オタワバイシクルクラブのグループライドに参加したり、去年ロードを買ったA君と頻繁に走りにいくようにする予定。

それでも一人で走らなきゃいけない日はあると思う。そういう時は食べ物で自分を釣る。走行ルートに食べ物が買える場所を入れる。携帯しやすいロックはあるけど、それでもチャリから目を離すのは怖いから、この辺は改善が必要。なんとかせねば。

あとは翌日あまり走れなくなるけど今年も2日で400kmぐらい走るリドーレイクス、モントリオールまでの往復、200kmライドといったものを考えている。 フィジカル面はとりあえずプロテインパウダーの常備を考えている。これだけで十分かな?

機材

去年の走行からチャリはかなりオプティマイズされている。1つ気になるのはハンドルバー。EASTONのEA70にするつもり。あとバーテープはボントレガーのジェル入りを試してみようと思っている。グリップとクッションが欲しい。

サイクリングウェアは去年の夏と秋に利用したものをそのまま利用。追加で何着か買ってもいいかも。できれば春になる前に購入を済ませておきたい。

走る場所

こぐ人のメンタル面で出てくる解決法がそのまま解決案。

走る時間

去年はまともなライトを持っていなくて夜間走行が難しかった。でも去年の秋にヘッドライトを買ったから今年は夜間走行が可能になる。なので日没を気にする必要はなくなった。 天気についてだが、去年は雨がふったら室内ローラーを1時間ぐらい回していた。問題はローラー用タイヤやホールに変えなければいけなかったっこと。この問題に関しては、去年の秋にタイヤをルビノプロスリックにしたことでタイヤやホイールを交換しないでローラーが利用できるようになった。多分コンチ4000SとかミシュランPRO4とかその辺の高いタイヤには戻らないと思う。速さより大事なものがある。

これで問題になりえる要素全部に触れたと思う。一番の問題は一人で走る時チャリから目を離すときに感じる不安。盗まれないんだろうけど、目を離すこと自体が怖い。なんとか解決策を考えねば。 可能な解決策といえば、チャリを店内に持ち込める店を探して利用するとか。そうすると走行ルートの種類が減るからあまりよくないか・・。 補給食を事前に用意しておいて、そもそも店に入らないというのも1つの案。でも毎回同じ補給食は飽きるし、昼や夜ご飯にするにはちょっと足りない。 さてどうするべきか・・・。