toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

ブログどうしよう

さて、ブログを再び書き始めるにあたって、考えなくちゃいけないことがある。 ブログに何を書いていくかである。

今まではオタワでロードバイクでロングライドしたりレースに参加したりといった内容で書いてきた。でも仕事が始まるとそうもいかないと思う。ロードバイクはあくまで趣味という扱いになって、土日に走ったりとその程度になるかと思う。 仕事だけど、2015年10月入社の予定。入社してしまうとブログで何を書いたらいいのかがさっぱりわからないのである。週末にサイクリングをするだけならブログを書くほどでもないだろう。仕事に関係する話なら、書ける範囲でなら書いていけるが、さてどういう方向性になるのかがまだわからない。

ブログを書くことは義務ではない。書くことが自分にとってメリットをもたらすから書くというのが自分の方針。ではそのメリットとは何になるか。それをもう一度考えなくてはいけない時期に来ている。 まず、自分は仕事を通してやりたいことがある。そんでもってそれができるっぽいところから内定をもらえた。待遇も自分からすると相当良い。具体的にいえば初年度年俸で親父と同じか少し超えるかぐらい。こういったことから、自分の生活はあくまでも仕事が中心になっていくと思う。そうなると、自転車は仕事の為に続けて行くものになると思う。

自分の就職先は俗にいうITコンサルで、総合職として採用された。セールス、コンサルタント、エンジニアのうちどの部署に配属されるかはわからないが、どれも基本的にはオフィスワークになる。仕事で体を動かすことがあまりないから、趣味でそうするというのは体調管理面や頭のリフレッシュという意味でいい組み合わせだ。会社の事業内容からして知識労働がメインになるので、頭のリフレッシュというのは特に大事。 就職する前に奇しくも就職先の仕事に合う趣味を持っていたということになるかと思う。さて、この仕事と趣味のバランスをどう取っていくかというのがこれからは重要になるのではと思っている。とりあえず今シーズンはオタワにいるので、日本に帰ることをもっと意識し始めた頃ぐらいにもう一度考える。