toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

ホイールを初めて手組してみた その4 使用部品の紹介

ホイール手組エントリの4個目。ついに部品が届いた。残念ながら組み始めるのは次回以降。ながったらしくてごめんなさい・・・。

使用する部品

検討の末に注文したPacenti SL23 2015(Ver.2)

lunt.hatenablog.com

リムと同じところで注文したSapim CX-Rayスポーク。強度を優先してニップルはSapimのブラス(真鍮)にした。写真に写っている黒いリングのようなものはスポークホルダーといって、エアロスポークの向きを調整するもの。これもサピムから売られているものにした。

f:id:luntic:20150824195530j:plain

スポークは強度や信頼度的にDT SWISSかSapimのどちらかしか考えていなかった。これまで使ってきたEASTON EA70ではDT SWISSの丸スポークとSapimのバッテドのどちらも使っている。折れるのはだいたいDT SWISSの方。Sapimの方が強度的に安心できると思ってCX-Rayを選んだ。

リアハブは前から使っているPowertap G3の28Hを。フロントハブはEASTON EA70の奴を流用するつもりだったけど、ストレートプルスポーク(曲がってない奴)がなかなか手に入らないみたいということでPowertap G3のフロントを追加購入した。このハブならJベントスポークっていうの?一般的に使われている根本がJみたいに曲がっている普通のスポークが使える。

ちなみにPowertap G3フロントハブはWiggleで注文した。(ついでに写真に写ってるスキュアも)

f:id:luntic:20150824200501j:plain wiggle.com | Cycle | Run | Swim | Tri-Sports & Bike Shop

部品がそろったのはいいが・・・。

今更だけどホイール手組ってなにからはじめればいいんだ

ヾ( ̄ ̄ ̄ ̄ω ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ

......

何回にも分けて申し訳ないけど、またまた次回に続く!

自分と同じ会社の内定者が動画を作り、youtube上のLike数(高評価数)を競ってます。

ブログへの埋め込みではLikeできないので、youtubeまで行ってLikeしてくれると泣きながら感謝します。面白い記事を書く励みになります(o*>ω<*)o 

応援よろしくお願いします!

youtube