toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

ホイールを初めて手組してみた その3 Pacenti SL23 2015

続きの続きの続き。lunt.hatenablog.com

lunt.hatenablog.com

前回までのおさらい。

DT SWISSのRR440とRR585は入手しにくくてダメだった。

マビックオープンプロは28Hがなくてダメだった。

内リム幅が広いHED Belgium C2とKinLin XC279はいけそう。

例のワイドリムの画像で残る候補はPacenti SL23だけ。

HED C2 Belgiumより右側にあるH Plus SonのArchetypeとTB14、あとVelocityのA23も検討したが、ローハイトの割に軽いわけでもないからナシにした。

http://fcdn.roadbikereview.com/attachments/wheels-tires/290558d1388771488-wheels-215lbs-guy-pacenti-sl23-hed-rim-profiles.jpg

Pacenti SL23

http://cdn3.volusion.com/zuzmr.cyhxj/v/vspfiles/photos/SL23-SILVER-2T.jpg?1412918197

内リム幅は18mmと今までのよりワイド。

公式ウェブサイトでは重量450gとされている。

HED Belgium C2とほぼ同じ重量でよりディープなリムが魅力的。

そしてなんといっても18mmという内リム幅が気になる。

しかしだ、調べてみるとどうやらPacenti SL23のラインナップは2015年をもってver.2に更新されたらしい。旧SL23はセール価格となっている。

Pacenti SL23 Ver.2 (2015)

http://www.wheelbuilder.com/images/P/pacenti-sl23-rim-250.jpg

公表重量・・・ええ?、430g!?

今までのリムとくらべてとてつもなく軽いのである。完組アルミリムの中でもトップエンドに入るんじゃないかってぐらい軽量じゃないか?

 

そして驚きは続く。

http://www.bikehubstore.com/v/vspfiles/assets/images/sl23_promo_march_2015_028.jpg

内リム幅20.2mm( ´゜Д゜`)

そしてチューブレスフレンドリー設計。専用リムテープを貼ればチューブレス化できるらしい。

20.2mmというのはちょっと横幅すぎて怖いが、その他のメリットに押されて注文することにしたのである。

残念ながらWheelbuilder.comでは旧SL23しか取り扱いがなかったからBikeHubStore.comでの注文となった。他もあったけどここにした理由は一緒に希望のスポークとニップルが注文できたから。

BikeHubStore.com

今回は使わなかったけどFairwheel Bikesというところも見た。

Fairwheel Bikes, Cycling Boutique

 

2週間ほど待って、到着。

f:id:luntic:20150823111543j:plain

 

 次回はやっと手組開始!?

自分と同じ会社の内定者が動画を作り、youtube上のLike数(高評価数)を競ってます。

ブログへの埋め込みではLikeできないので、youtubeまで行ってLikeしてくれると泣きながら感謝します。面白い記事を書く励みになります(o*>ω<*)o 

応援よろしくお願いします!

youtube