toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

人生初スマホを買った

カナダではなるべく携帯を持たない生活をすると決めていたけど、もうその縛りがないからスマホを買った。携帯は中高の頃にもってたのが1つ目だからこれが2つ目になるかな。

買ったのはグーグルフォン、LGのNexus 5をY!mobileで一番安いスマホSプランで。

なぜNexus 5なのか?

自分はこの先数年間ずっと日本にいると限らないから、海外でも使えるスマホを買おうと思った。どのキャリアも海外ローミングというのができるけど、目が飛び出るほど利用料が高い。だったらキャリアでロックされていないシムフリーの携帯を買おうと思った。

シムフリーでも扱える周波数帯というのが決まっているらしく、渡航先で飛んでいる電波の周波数帯がわからないといけないらしい。でもNexus 5と7はどの周波数帯にも対応している?らしく、シムを差し替えるだけで現地で使える。

Nexus 7は大きすぎるから、この条件だとNexus 5以外の選択肢がなかった。

なぜスマホプランS?

Y!mobileのプランSは使用料が月3000円ぐらいでデータ通信が1Gをを超えると低速化するらしい。ほかは、月300回まで10分以内の通話無料とか、テザリングができること。これでいいと思った。まず、低速化してもやりたいことはできそうであること。無料通話があることと、あとパソコンから何かアップできるようにテザリングはできて欲しいと思っていた。

そろそろ新型Nexusが出るらしいけど、まあ今のでいいかな。

http://cdn2.pcadvisor.co.uk/cmsdata/reviews/3481449/Nexus_5_back.jpg