toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

帰国とその後のスケジュール

カナダから日本への本帰国まで残り2日を切った。カナダ時間で6月26日の午前に出発。日本時間27日の午後に成田到着の予定。オタワからまずはボストンに行き、それから成田まで飛ぶ。ボストンへは去年の11月にキャリアフォーラムで行ったから少し懐かしい気持ちがある。

東京サマーキャリアフォーラムは6月27日と28日に開催される。28日だけ参加するつもり。条件も良いし今の内定先に行くつもりだけど、そこと同時に応募していたところと今年から新卒採用を始めたベンチャー企業の2社の説明会だけでも参加しようと思う。そのベンチャー企業の方は気になるんだけど、いかんせん新卒1期目で留学生を選考に入れる準備がない。内定がでたとしても入社できるのは2016年の4月になるみたいだから、相当行きたいとかじゃない限りは選考を進めないと思う。他社の選考を進める可能性があることは今の内定先にも伝えてある。

予定通りに今の内定先へ入社する場合は7月6日と7日の内定者向け説明会や入社手続き説明会に参加して正式に内定を受諾する。転職を視野に入れつつ働くことになると思うけど、自分のファーストキャリアとしてもったいないぐらいの好条件。

今の自分に欠けているのは職務経験。アメリカやカナダでは学生インターンでもない限り職務経験のない人は雇われない。日本における新卒採用のメリットというのは、職務経験がなくても採用されるところにある。だから日本でキャリアをスタートさせ、海外で働くことを視野に入れつつやれることを増やしていく。

楽しみだったり不安だったりといろいろ思うところはあるけど、今は目の前に迫っている帰国に向けての準備に勤しむのである。