toraの日記

Status: Compiling Data (Philosophy)...

ロサンゼルスに行ってみた

ロサンゼルスキャリアフォーラムに行くためにオタワから飛行機で合計10時間ほどかけて行ってきた。自転車も持っていければ現地で走ったのだが今回は滞在日時的にも渡航の目的的にもそうもいかず・・・。 荷物をまとめて家を出発。 1003140916-00.jpg

家から大学までは通学のアルミバイクで移動した。朝7時の便だから4時ごろ家をでたのだが自分の住んでるケベックサイドのバス会社であるSTOは朝はしってない。はしっていたとしても遅いし待つのが面倒なので自転車で行くだろう。 大学のセキュリティバイクパーキングにバイクを止めて近くにあるバス停から空港行きのに乗る。いつも自転車で行ってる空港にバスで行くのは新鮮だったが座ってるだけでつまらないのともしかしたら自転車の方が速いんでねという疑念が生まれた。 飛行機にのってまずはバンクーバーへ到着。約3時間のフライトだった。 1003140916-01.jpg

懐かしいものが売店においてあったから買って食べる。次の便までの待ち時間が2時間弱。しかし日本語がおかしいのである。まあよくあることか。 1003141004-00.jpg

LAに到着してまずは一泊。翌朝は早めに家を出てLAキャリアフォーラムまで電車とバスを使っていく。

1004140710-00.jpg 1004140710-01.jpg

帰りの便で500mlのウォーターボトルがぼったくり値段・・。 1006140949-00(1).jpg

キャリアフォーラム1日目と2日目が無事に終わって今はロサンゼルス国際空港にいる。飛行機の出発時間まで1時間以上あるので暇だからノーパソでブログを更新しようと思ったのである。 そういえばLAのホテルの隣にセブンイレブンがあった。なんか嬉しかった。

1004141736-00.jpg

LAキャリアフォーラムだが面接は5社受けた。うち1つは朝一番に面接を入れていたのだがバスと電車のどっちも止まるというアンラッキーがあった。面接時間は遅らせてくれたのだが面接であわててしまいうまくしゃべられなかった・・。まあ仕方ないと思うしかない。それにあとから見返してみたらその会社に出したエントリーシートが穴だらけ。これじゃ受からないなあといった感じ。 そこ以外の4社ではやるべきことはやれたと思う。ただ、Aというアピールをしても会社によっていいことととるか悪いことととるかは違うだろうと思う。だから面接で話した内容や態度がどう評価されるかはよくわからない。就活とは結局のところ会社と人とのマッチングであると親父の言葉を受け取るしかない。