toraの日記

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130kg到達祝いに新車

昨日の計測で141.7kgだった。もともとは125kgになったら新車を買うつもりだったのだが、カーボンフレームに体重制限がないものが結構あるという情報を手に入れたので130kgでもいいかなと思うようになった。ということはあと10kg落とせば新車を買うことになる。そろそろ何を買うか考えてもいい頃合いだ。現在候補に上がっているのが以下の3つ Orbea Orca Bronze SRAM Rivalメインの完成車 (フレームサイズ55)⇛$1264 ANT.jpg Eddy Merckx EMX3 SHIMANO Ultegra完成車(フレームサイズ48)⇛$1899 WHI.jpg またはEddy Merckx EMX1の105完成車(フレームサイズ48)⇛$1430 OrbeaとMerckxはどちらもフレームに重量制限がないそうだ(Orbeaは公式メール、Merckxはメールが年末年始休みで帰ってこないのでそこら辺の掲示板で確認した)。 Orca完成車のお得感が半端ない。Rivalで$1264である。フレーム色はヘルメットの色とも合う(どっちもグレー)。しかし表面がマットフィニッシュなので手入れが難しそうだ。可能ならUltegraコンポをこの際手に入れたいが、EMX3 $1890はさすがに値段が高い。学生という身分を考えてもあまり出せる金額ではない。それにホイールはEASTON EA70を持っているので、完成車についてるFulcrum Racing5は要らない。妥協案がMerckx 105完成車である。これならOrcaから$170ほど高いだけで、ホイールもRacing7。しかしRivalの方が105より値段が高いのに、105完成車にそこまで出したくはない。 EMX1/3よりもOrcaの方がフレームジオメトリが良いのではないか。OrcaとEMX1でまとめてみた。 geometry.png 今使ってるストアブランドのフレームはヘッドチューブ長めでどちらかというとEMX1のジオメトリに近い(18cm以上あったはず)。ヘッドチューブ角度もOrcaの方が攻撃的か。次はもっとレーシーなフレームがほしいと思っているので、Orcaフレームに軍配があがる。 一方OrcaはOrcaである意味致命的な問題がいくつもある。パーツを見てもらえば分かる↓ Frame Material: Orbea Orca Bronze Fork: Orbea Orca Fork Material: Orbea Orca Bronze Headset: 1.125 - 1.5 in integrated Shifters: SRAM Rival Front Derailleur: SRAM Rival Rear Derailleur: SRAM Rival Crankset: 50 - 34 t Bottom Bracket: BB30 Pedals: not included Cassette: 11 - 32 t Brake Levers: SRAM Rival Brake Calipers: Orbea Pro Handlebar: Orbea Alu Pro Stem: Orbea Alu Pro Saddle: Selle Italia SL Flow Seatpost: Orbea Carbon Wheelset: Orbea 28 問題その1 Rival編成なのは良い。しかしRivalなのはブレーキ/シフトレバーとディレイラーだけ(苦笑)。クランクとカセットはどうやら下位グレードのApexみたいだ。ところでこれと似ている商品を見たことがある。 sram-climbers-kit-med.jpg OrcaのコンポはこのWiFLiというヒルクライムキットと同じパーツなんじゃないかという結論に至った。近くに獲得標高5kほどある山のループコースがあるらしいが、私の体重だとギア歯数がとかそういう問題ではないのである。おそらくヒルクライムに使う設計をされているEASTON EA70とスラムWiFLiセットとか、山を登れといわれているようなものだ。クライマーには憧れるが、それは体重を落としてから・・・。 問題その2 シマノコンポーネントを使う人が多い中スラムである。シマノはBSA標準規格のBBだが、スラムのクランクセットはBB30を標準規格としているのだ。ネットで調べると走ってたらBB30のベアリングから音がするとかそういう記事ばかりが書かれている。 問題その3 ブレーキキャリパーがOrbea Proとかいうよくわからん自社製品であること。スラムのブレーキレバーはかなり押しやすいのだが、キャリパーがクソだったら宝の持ち腐れだ。Rivalのキャリパーは前後セットで約120ドルで売られている。最悪買い換えればいいのだが、それだとEMX1 105完成車と値段がほとんど変わらない。 この3点を除けばOrcaはとても優秀に見える。カセットに関しては今使っているTiagra12-28が使えるから問題ない。後はApexクランクで満足できるか、Rivalシフター/ダブルタップシフティングが手に馴染むかである。